2006年05月22日

相殺適状(相殺の要件のこと)

1)双方の債権が弁済期にあること

ただし、自働債権が弁済期にあれば、受働債権については弁済期が到来していなくても、受働債権の期限の利益を放棄して相殺することができる(判例)


2)それぞれが互いに同種の対立した債権を有していること

ただし、消滅時効が完成した債権であっても完成前に相殺適状になっていれば、相殺することができる。


3)債権の性質が相殺を許すものであること

自働債権に抗弁権がついている場合は、相手の抗弁権を奪うことになるので、相殺をすることはできない。




応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ
posted by ピンキー at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 民法等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相殺
Excerpt: 相殺相殺(そうさい)とは、相手に対して同種の債権をもっている場合に、双方の債務を対当額だけ消滅させることをいう(民法505条以下)。債権同士が消滅するとも債務同士が消滅するともいえるが、どちらで考えて..
Weblog: 商法・民法の重要語句
Tracked: 2006-08-01 20:08

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:37

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:07

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:27
×

